第一話 なんか急に始めようと思いまして。色々思うことを書いていきまーす。

小学生みたいなことですが「動物」って字の意味。

 

わたしたち人間って「動く」「物」と書いて「動物」ですよね。

 

動物ってのは動いていることが生理的(正常)だと思うんです。24時間365日、死ぬまでです。

 

ほら寝ているときですら「寝返り」をしっかりうってるでしょ。じゃあ寝返りうたなかったらどうなるかというと、褥瘡(じょくそう)といったことになりますよね。

そうならないために、ずっと同じ格好をしていると「痛み」を感じて姿勢を変えるように勝手に動きますよね。だから「痛み」を感じるってこともとても大事なことなんですね。

 

話を戻しまして、動くことが正常だということで当てはめて考えていくと動いてないと不調(痛み)が出ることがあるということです。

またそれとは反対に「動かし過ぎ」も不調(ケガ、痛み)につながると思います。

どちらにしても「過ぎる」ということが不調の原因じゃないの?と思うんです。

「動かな過ぎ」「動かし過ぎ」「食べ過ぎ」「食べなさ過ぎ」どちらもダメってことですね。

 

 スポーツ選手などの不調(ケガ、痛み)は動かし過ぎで起こることが考えられますが、一般人の不調の場合も同じだと思いますか?過度に体を動かしまくってます?

で、しかも「打ったひねった」などの覚えのない明らかな原因のないようなよく聞く「なんか急に痛くなった。。」って人。多いですよね。覚えてないくらいなんですからなおさら動かし過ぎたことは考えにくいですよね?

 

わたしは現代人の様々な不調に「動かな過ぎ」つまりは「運動不足」が一つの原因としてあると考えています。(あとは食事であったりだと思います。この二つが今の現代人の様々な不調改善に大きく関わっていると考えています)

 

「いや、わたしは家事もパートも頑張ってるわよ!」

「運動不足が原因って、分からんでもないけど歩くだけでひざが痛いのにどーしたらいいの?」

と色々と疑問もあると思います。

今日はこんなところで、続きはまた書いていきたいと思います。

 

とこんな感じで、わたしなりに順序立てて原因と結果を普通に考えて書いていきたいと思っています。

   

予防に勝る治療なし!



電話:077-599-3010