照りつける強い日差しで夏真っ盛りですね!!暑い夏!大好きです!

張り切って、今週もブログ更新をさせていただきます!!

 

これまでに色々とお伝えしましたが、細かい数字などは覚えていただかなくてもよいので、だいたいのポイントさえ押さえていただければと思います。

 

前回ではカラダの大まかな構成を少し勉強していただいただきました。

  • カラダは水分が60%を占めていること(例えば70㎏の人は、42㎏が水分)
  • 体内の水分を体外へ捨てることで、体温を下げている(体温調節)

水分補給の大切さを少し分かっていただけたところで、では体内の水分が足りないとどういった障害がカラダに起こるのか?

 

先述している通り、効率よく体温を下げることができない他にも、さまざまな機能が低下していきます。

 

オシッコはしなくなるので、腎臓でのろ過機能は低下しカラダの中の毒素は排出されません。(溜まったまま)

単純に血液も水分が少ないんですからドロドロでしょうし。ドロドロだと脳梗塞・心筋梗塞の危険性も上がるでしょう。

神経の伝達機能も低下するでしょうから、思考力・集中力低下なんかにもつながると思います。

疲れやすい・足がつりやすい・便秘などなど。。。

これ以外にも、水分を取らないだけでありとあらえる事が考えられます。

 

意外に水を飲むことで、あなたの今の不調も解消したりするかも知れませんよ。 

 

またこういったカラダの生命危機が起こる前段階として、カラダは「ノドの渇き」として信号を出します。

ですが、ノドの渇きを感じてるときはすでに足りてないので、一気に飲むより渇いてなくてもコマメに飲むことをおススメします。

 

遭難して食料があっても水がないとすぐに死んでしまう。逆に食料がなくても水があれば、そこそこ生き延びられる。そんなこと聞いたことないですか?それくらいカラダにとって水って大切なんですよね。

 

以前こんなことがありました、アキレス腱を切った人に(一つの原因というよりも、色んな要因が重なって切れると思うんです。寝不足・前日のお酒・疲労蓄積・慢性的な障害などですがここでは、水分についてだけ)こんな話をします。「単純に、枯れ葉と青々とした葉っぱとどちらが破れにくいですか?」って、当然青々とした方ですよね。

 潤っている方が壊れにくい。何となくですがみなさんもイメージできるでしょ?

それはカラダでも同じことです。何も人間のカラダだけ特別なわけではありません。

 

ということで水を飲むだけで色んなリスクが減らせるわけです。

 

それから36~37度でカラダのさまざまな機能は正常に働くようにできているんですから、その環境にしてあげることがカラダにとって良いことです。

その環境にしてあげるのにも必要なのが水分だってことです。

 

また汗をかく習慣のない人は体温調節機能は良くないでしょう。

「カラダ」というは”基本的に面倒くさがり”の性質を持っています。

どういうことかというと、常に冷房の効いた環境や普段汗をかくことがない環境にいればカラダは汗をかいて「体温調整する必要がないんだ!」と勘違いしてその機能をお休みします。

 

で、いざその機能が必要な時は、フル稼働してくれないんですね。休眠中ですから。

みなさんも朝起きてすぐ動きなさいっていわれても嫌でしょ?それがカラダの内部でも同じことが起こっています。

でも、休眠ですのでまたそういった汗をかく環境に身を置く、習慣をつけることでその機能は復活します。面倒くさがりですが、その機能が「必要だ」とカラダが判断すればしっかりと機能してくれます。

 

1日に必要な水分は2リットル以上ともいわれています。

これには食べ物から取る水分も含まれます。ですが、ほとんどの方は取れていないのではないでしょうか?

また、コーヒーや緑茶などにはカフェインが入っているのでオシッコがしたくなります。先ほどオシッコをするのは体温調節上大切だと書きましたが、カフェインによって体内に溜めておくべき水分もオシッコで排出してしまうのであまり良くはなさそうですよね。

 

コーヒーや紅茶などのカフェイン系が飲みたい人は、より水分補給を意識した方が良いでしょう。

また夏場はカフェインの入ったものは少し気をつけるなども対策として良いかもしれませんね。

 

それからみなさんの好きなジュースなんかは、取り入れた糖分を薄めようとさらにカラダは水分を欲したくなります。

そこでまたジュースを飲むとどんどんカラダは乾いた状態になります。悪循環ですね。行き過ぎれば糖尿病・人工透析などが待っていますね。

味の濃いラーメンなんか食べた後むちゃくちゃ喉が渇きませんか?

あれも同じで体内の塩分などを薄めようと水分を欲してるんですね。

 

スポーツドリンクなんかは、先ほどのジュース同様に意外に糖分が多かったりしますし糖に加えて「人工甘味料」が使われだしていますよね。

よくある「糖分ゼロ」なんて言ってますが、人工甘味料には「発ガン性物質」が含まれているともいわれています。

偽物の糖なので脳はいったんは「本物の糖」と騙されますが、偽物なので「本物の糖がさらに欲しくなる」ともいわれています。

結果、糖質を多く欲するようになるのでダイエットができないともいわれたりしますね。

「トクホ」「糖質ゼロ」「脂肪燃焼ドリンク」系は、注意が必要かなと思います。

 

このように、人には基本的にはやっぱり「水」が一番良さそうですよね。

 

またせっかくカラダに入れるものですから、わたしは「悪くないもの取る」ようにしています。良いものを摂る意識より。

 

わたしが飲んでいるのは、ミネラルが29種類以上も入った水です。

前回先述したように、ミネラルも7%も占めるわけですから。かなり大切ですし、ここでは説明しませんがミネラルも生命活動で必要不可欠ですがほとんどの方がミネラル不足が予想されます。

その証拠に、ミネラル不足は肥満、アレルギー(アトピー、喘息など)の原因など水不足と同様にに様々な障害の原因とされています。

ちなみに水道水やコンビニ・スーパーなどのミネラル水、アクア◯ララやクリ◯ラなどでもミネラル含有量はたったの4種類です。

 

値段も1リットル28円なんで、わたしはコスパも文句ないと思っています。

ミネラルには殺菌作用もありますので、食中毒菌なんかもやっつけます。あとは農薬なんかも無毒化して飲み水にもできます。

興味のある方は、当院まで飲みに来てくださいね。

 

わたしたちのカラダは当然ですが、食べたものでできています。悪いものを食べればカラダが悪くなるのは当然です。

どういった食事をすれば健康になれるか、食べ物の指導もまこと整骨院ではしています。

ダイエットに関しても食事療法でバッチリ健康的に痩せていただけます。

 

まこと整骨院では、パーソナルトレーニング。ぎっくり腰。肩、ヒザなどの痛み。変形性関節症。便秘。不眠。ストレス解消法。心のあり方・持ち方。交通事故など。

薬に頼らない!その他健康に生きていくための術もお伝えします! 

予防に勝る治療なし!

 



電話:077-599-3010