サボったととらえるか、充電ととらえるか(笑)

ずいぶんサボっちゃいましたが更新しました。(サボったんかい!)

 

みなさんいかがお過ごしですか?

日中の残暑は厳しいですが、朝晩はずいぶんと過ごしやすくなりましたね。

さぞかしブログ更新を待ちわびておられたことでしょう!

 

って寝言はさておいて、前回のおさらいです。

  • 物事は一面的ではなく、かならず多面的なとらえ方がある。
  • 「環境」「立場」「時代」など様々な要因が絡み合って、とらえ方は変わる。

で、これらは人それぞれのとらえ方は十人十色、一人ひとり違って当然ですし、同一人物の中でもとらえ方は変化してきますよね。生まれてから、死ぬまで考えが変わらない人なんていないでしょ。

 

僕のことで例えれば、今まで雇われて給料をもらっていた「従業員」から、自分で仕事・お金をやりくりする「経営者」になって考え方は変わりました。「立場」の変化で物事のとらえ方が変わりました。

今までは、雇う側の考えなんて全く分かりませんでしたし、こういった多面的なとらえ方なんて考え自体がなかったですから気づくことすらなかったんです。

 

では続きを。

 

なぜ一面的なとらえ方が良くないのか?

 

前回でもチラッと述べましたが「一面的とらえ方は、損をする世の中である」ということです。

損得勘定で物事を見るのはよろしくないですし、損という言い方は語弊があるかも知れませんが、色々な可能性を考えながら・頭に入れておけば不足な事態にも対処できますよね。

 

例えばですが、

山登りの際にクマ対策のために「クマ鈴」や「クマよけスプレー」「クマ撃退の武器」を用意して、いざ出発したら大量のハチに遭遇してしまった!

素人ならありそうですよね。

一面的とまでは言わなくても、素人ゆえ一面的に近い考え方になりがちです。

選択肢が多ければ多いほど『引き出しが多い・応用が利く』というような感じがわかってもらえますか?

 

あっ 色々考えすぎて不安になる「心配性」というのとは、また話が違ってきますので一緒にしないようにしてくださいね。

 

まぁ そのようなことがあなたの日常でも、本当に多く起きているんですよ。

 

ほとんど多くの人が「一面的とらえ方」をする事が日常的になっています。

クセになってしまっているのです。

一面的なとらえ方は楽チンなんですよね。一つ考えればあとは考えなくていいんだから。

 

先ほどは「一面的では損する」なんて言い方をしましたが、言い方を変えれば「多面的に見ることで得とまではいいませんがより良い人生が送れそう」なんですよね。

 

だって不測の事態も対応できる可能性も増えますし、応用も効くんですから周りからは『余裕のある人』なんて見方してくれるかもしれませんからね。

同性異性関係なく、人間関係は良くなりそうですよね。

まぁそれに自分も余裕がないより、あるほうがよっぽどいいじゃないですか。

 

今現在、一面的とらえ方のクセがついている人も(というよりもまず自分が一面的とらえ方をしてるかどうかを気づくことから始めましょう)普段から何でも良いので多面的に見る訓練をすることで自然と身についていきますのでぜひ実践されてみてはいかがでしょうか。

 

『一つのことに対して、頭を使って想像を膨らませ、いろんな可能性を考えてみる』ってことです。

 

きっと今よりも世の中が変わって見えますよ。 

 

あっ ちなみに最初の画像は「男性が裸の女性の後ろから抱き着いてる瓶の絵」ではないですよ!

そんな風に見えたあなたは、かなりエロ指数が高いですよ!

 

純粋な僕には、イルカが何頭も気持ちよさそうに泳いでいるようにしか見えません!

 

では8月も最後の週です。張り切っていきましょう!! 

 

まこと整骨院では、パーソナルトレーニング。ぎっくり腰。肩、ヒザなどの痛み。変形性関節症。便秘。不眠。ストレス解消法。心のあり方・持ち方。交通事故など。

薬に頼らない!その他健康に生きていくための術もお伝えします! 

予防に勝る治療なし!

 



電話:077-599-3010